スポンサーリンク

今年も新語・流行語大賞が発表されました。

その年の世相を反映している言葉ばかりで、あの時代はあの言葉流行ったな等、時代を思い出すという点ではなかなか良いのかもしれません。

今年ノミネートされた言葉は下記をご覧ください。

今年は、平昌冬季五輪のカーリング女子日本代表、銅メダルを獲得した「ロコ・ソラーレ(LS北見)」のチームメンバーが試合中に話した「そだねー」が年間大賞に選ばれました。

個人的には、大した候補もないことから、「そだねー」でいたしかたないかなとw。

今年も色々あった割にはあまり言葉的にはパっとしたのがなかった印象です。

ということで、過去の年間大賞を振り返ってみます。

年間大賞

賞自体は1984年にできたみたいですが、当初は新語と流行語それぞれ金賞というのを決めていたようです。

それが1991年から年間大賞というのができたようですね。

今日はこの言葉でこの年は間違いなしという言葉を選んでみました。

1993年

年間大賞はJリーグでした。

まさにここが今のサッカー人気の原点でしょうね。

それまでは野球一筋の子供の方が多かったと思います。

しかし今はサッカーやっている子供達の方が多いようなイメージです。

あくまでもイメージですので。

野球をやっている子供達もたくさんいるのは間違いないですが、この年を境に爆発的にサッカー少年が増えてきたのではないでしょうか。

1995年

年間大賞は3つあったようです。

・がんばろうKOBE

・NOMO

・無党派

なんといっても、がんばろうKOBEとNOMOですかね。

阪神淡路大震災の後、プロ野球のオリックス・ブルーウェーブががんばろうKOBEをスローガンに1995年、1996年とパ・リーグ連覇を成し遂げました。これで被災者の方々は勇気づけられたと聞きます。

NOMOはいわずもがなですが、野茂英雄さんですね。プロ野球から大リーグへすったもんだはありましたが、近鉄のユニフォームからドジャースのそれに着替えて、大リーガー達から三振をバッタバッタと奪うその姿は、当時時差の関係で中継が朝から昼にかけてでしたが、世のサラリーマン達は野茂さんの登板日に仕事そっちのけで、ラジオやテレビに興奮していたと思います。大リーグもストライキ後で人気が落ち込んでいましたので、アメリカ人も日本から来たトルネードの奪三振ショーに興奮してましたね。

2007年

ハニカミ王子が年間大賞でした。プロゴルファーの石川遼さんですね。彼はこの年15歳と245日という若さで、プロゴルフの男子ツアーで最年少優勝を成し遂げました。これも度肝抜かれましたね。前年にはハンカチ王子の当時早稲田実業の斎藤佑樹さんが甲子園で田中将大さんに甲子園決勝で投げ勝ちましたが、流行語にはならなかったんですね?なぜw?

2017年

昨年の年間大賞覚えていますか?

・インスタ映え

・忖度

案外忘れているものですね。

この2つの言葉も良く出てきましたので、大賞で違和感ありませんね。

スポンサーリンク

現在もよく使われているかつての受賞ワード

1985年

・イッキイッキ(流行語金賞)

これは居酒屋で聞くイッキ?ですよね?

1986年

・究極(新語金賞)

これ新語なんですね。グルメブームを巻き起こした漫画「美味しんぼ」の原作者である雁屋哲さんが漫画内で使用した言葉ですね。現在でもしょっちゅう目にしますね、この言葉。

関係ないけど、この年は1986オメガトライブの「君は1000%」が流行った年ですね。

1989年

・セクシャルハラスメント(新語金賞)

かなり古い言葉なんですね。平成元年ですからね。30年前に世に出てきた言葉で未だに多々使われているのは、セクハラが一向に減らないという事もあるんでしょうね。

恐らくこの言葉が使われる前から世にはセクハラは蔓延していたと思われます。

人間がこの世にいる限り永遠のテーマですね。

2008年

・アラフォー

これも使われてますね〜。ここからアラサー、アラフィフ、アラ還とかなんでもありになってきましたw。

まとめ

今回は平成最後の新語・流行語大賞ということもあり、いい機会でもあったので、過去の印象に残る言葉を集めてみました。

生活の中に生きている言葉という点では、「究極」と「セクシャルハラスメント」が大賞として意味のあるものではないでしょうか?

その他はあくまでも世相を反映していますが、その時だけにしか使わないですね。それはそれで良いよ思いますが。

最近巷で毎年行われいる、都道府県魅力度ランキングよりは全然意味があるものと思います!

今年の「そだねー」とか数年は覚えているでしょうが、30年後は誰も覚えてないでしょうね。。

ちなみに30年前のセクシャルハラスメントと並んで、流行語の大賞は「オバタリアン」でしたw。

さて、来年はどんな言葉が世を賑わすのでしょうか?

きっと大リーグエンジェルスの大谷翔平さんが、ホームラン王を取って、現地のアナウンサーが言っている、「Big Fly!Ohtani-San」になるでしょうねw。

スポンサーリンク
おすすめの記事